スマホ向け。

現在、ホームページを作っていますが、まぁ、出来るだけ楽したい。

なので、最小限のコードでスマートにしています。

ただし、当たり前ですがスマホでホームページを開くのが多いですね。

当たり前ってか、もう常識なんちゃうかな。

知らんけど(笑)。

なので、ホームページを作る際は、スマホ向けにゴリゴリとコードを書いています。

そのあと、PCでも問題なく表示することを確認しています。

誤解されがちなのが、ゴリゴリと書く、まぁ、HTMLとCSSなのですが、HTMLに関しては、HTMLは共通です。

CSSでスマホとPCを切り分け。ま、「メディアクエリ」というモノを使います。

これでスマホとPC、HTMLでは同じでもCSSで切り分けしている訳ですね。

初心者だったころ、スマホはスマホ、PCはPCでHTMLを別物にしないといけないと思っていました。

今は当然違いますが。

で、まずはスマホ対応してからPCも対応にします。

とは言え、僕の場合は、コンテンツの幅を指定している程度ですが。

とても簡単です。

スマホとPC、まったく違うデザインにしたい場合は、メディアクエリを書きまくるって感じですね。

めんどくさ(笑)。

今のところはそんな感じです。