HTMLとCSSで遊ぶ。

ドリームウィーバーを使って

ドリームウィーバー(以下DW)を使っているというか、前はVS Codeを使っていて、自分のミスでアウトになった・・・。

なので、「あ、DWってどうなん?」ってことで、サクッと・・・。

サブスクなのです。使わないと損。

まぁ、ホームページ制作の現場ではあまり使われていないと聞いた。いや、ネットの情報ですけど笑。

DWは普通に良い子。僕は気にいっている。

なので、サクッとDWを使っております。

ハンバーガーメニューを壊してみる

スマホでサイトを表示させると、かなりの確率でハンバーガーメニューが表示されると思います。

「ハンバーガーメニュー?何それ?」

という感じの方もおられるかと思いますが、簡単に言うと、横の線が上から下に3本表示されてるやつ。それがハンバーガーメニューです。

画面右上に表示されていることが多いですね。

ぼくの場合、DWでHTMLとCSSを書いていて、ハンバーガーメニューの実装は、それに加えてJavaScriptが必要です。

HTMLとCSSは詳しいですが、JavaScriptはあまり詳しくない。

それでもJavaScriptについて調べて、奇跡的に出来たのですが、ちょっとした問題を抱えておりまして。

なので、ハンバーガーメニューを壊して、普通にメニューとして表示させることにしました。

スマホでサイトを表示させたとき、ロゴの下にメニューを表示させることにしました。

デスクトップでは、右上に横1列で表示させるようにしています。

これで、ハンバーガーメニューから離脱できた。

今後、ハンバーガーメニューは実装しないと思います(多分笑)。

何これ

ハンバーガーメニューから離脱・・・。

案の定、HTML、CSSをいじらないといけない。

テストブラウザはChromeを使っていて、該当するモノを探す。

「何これ?」

という感じで、戸惑いました。

ま、小1時間で出来ましたけどね。

思っていたよりは簡単にはできましたが。

上手くいったときの達成感は半端ないですね。

「何これ?」

って何度も思ったのですが、まぁ、そこは経験値でカバー。

コードに癒やされる

コードに癒やされる・・・。

癒やし系(笑)。

いいっすねぇ~。コードは。

娯楽で見ながら作業できるって素晴らしい?

知らんけど(笑)。

さいごに

HTMLとCSSは楽しい。

プログラム言語でなくて、「マークアップ言語」だそうだが、どうでも良い(笑)。

おしまい!