友達に頼まれてロゴを作りました。

洗車のロゴを作ってほしい

友達に「洗車のロゴを作ってほしい」と言われました。

「せ、、、洗車???」

「ムズカシイかも・・・」

と思って、洗車のシーンの画像をたくさん見ました。

「アカン、、、まったく思いつかん・・・」

って思ったのですが、まぁ、

「これは思いのまま制作してぶつけてみよう」

と思いました。

左側は、自動車のナンバープレート、右側は水を一応イメージしています。

後付け感もありますが(笑)。

とにかく、思いのままに作ることにしました。

1番苦労したのは文字です。

自作なので。ムズカシイ・・・。

だいぶ慣れましたが、まだまだ練習しないと。

ロゴで文字はかなり重要。

文字の良し悪しで雰囲気が変わりますので。

イメージを聞かずに

過去の経験で、イメージを言ってくださる人はほぼいない。

なので、先ほど書いたように、思いのまま作ってぶつけてみようと言うことで。

思いつくまま作りました。

結果、2つのロゴができました。

イメージがまったく異なる2つ。

自分でもビックリするくらいのできばえ。

中々良い感じだ~。

2つできた

そういうわけで、2つできました。

ぼくの場合、最大2つまで提案することにしています。

あまりに多いとまよいますよね。

なので、最大2つまでと決めています(例外あり)。

似たり寄ったりでないので満足しています。

なお、右側のロゴはかなり苦労しました。

色合いでかなり調整。

辛かったですね。

何とかできて良かったですが。

5時間も経たずにできた

今回は5時間も経たずにできました。

思っていることをイラレで具体化するだけ。

色決めに多少時間がかかったくらいですね。

色決めは慎重にならないといけません。

文字同様、ロゴの印象がかわりますので。

グラデーションがお気に入り

最近、グラデーションにはまっておりまして、今回もグラデーションを使っています。

グラデーションはリッチになるので良いですね。

キツイ感じではないですが。

この微妙な調整がかなり疲れるのです。

形はスンナリできるけど、色決めでもたつく感じですね。

ちなみに、最大5色ですね。

それ以上は無理だ。

今後も頑張る

何のために頑張るのか分からないですが、とにかく頑張ります。

イラレが好きですので、今後もイラレを使って物作りしたい。

さいごに

今のところ、人からの依頼は終了しましたので、また明日からテーマを決めて作っていきたい。

ちなみに、ストックが3つほどあるので、余裕を持って作れますね。

ま、ノルマはないのでマイペースで行きたいと思います。