毎日5分だけ起動する

浪人のサムライです。

パソコンを使わなくなって数日。もう、パソコンなんていらない(ん訳ではない笑)。

もう、ズーッと眠らせておきたいのだけど、どうもそれはダメみたい。

現在の状況では、眠らせておいても良いのだけど、いつか使う機会があるかもなので、起動不能になると痛い。

そこで、毎日起動することにました。

パソコン

iPadからの乗り換えでパソコンを買いました。ブログ用として購入。スペックを良くしてサクサクと動く。

かなり満足していました。久々のパソコンだったしテンションが上がりました。

ちなみに、Windowsのパソコンですね。Macは買いませんでした。理由は高いというのもありましたが、お店に売っていなかったから。

なので、Windowsにしました。現在、Windows11になっております。Windows10の状態で買って、無料でWindows11にできました。

使い勝手は変わらないですね。安定のWindows11。「Macに似せてきてるな」というのがありますが、中々良いと思います。

僕としては、今後も使いたかった。しかし、使うのをやめたのです。

ファンの音、うるせー

ファンの音、うるせー!

が、ちょっと考え方を変えてみた。ホワイトノイズとして受け入れることは出来ないかと。

もう、ブログはスマホで書くことで決まりですが、根底から覆す感じになりつつあります。

今はスマホで書いていますが、パソコンを起動する?!

いや、(今のところは)5分しか起動しません。スマホでブログを書く。

信じるかどうかはあなた次第(笑)。ただ、スマホが壊れたら買い替えしやすい(それでも高いけど)。

パソコンは中々買い替えできないので、パソコンは温存しておいた方が良いと判断。

なので、パソコンは今後も使いません。決まり!

ちなみに、もしパソコンが壊れたら、やはりパソコンにする?!

知らんけど(笑)。

iPadが気になっているので、iPadにするかも知れない。

夢は膨らむなぁ(笑)。

まぁ、買えないけど(笑)

使い物にならない

使い物にならないのは言い過ぎですが、まぁ、現状は使い物になりません。

あぁ、気に入って使っていたのに。ノマドワークで使いたかったのに。

できずに終わりました。ただ、ノマドワークはスマホでやるつもり。

あ、パソコンはノート型です。持ち運び出来ます。大きくて重いけど。

1度も外に持っていかないまま終わりました。そういう運命だったのでしょう。

ただ、スマホが壊れた使うつもり。なので、起動不能になるのを防ぐために、毎日5分だけ起動します。

ちなみに、何で5分なのかと言うと、これは僕が勝手に決めたこと。

「5分で十分やろ」と思っているので5分にしました。今日はすでに起動しました。

何もしていないのにファンが回りました。内部で何かが動いているのでしょう。

知らんけど(笑)。

新しいパソコンが

新しいパソコンがほしいですが、1番欲しいのは最新のスマホですね。今、iPhoneを使っていて、新しいiPhoneにしたいですね。

狙っているのは、iPhone SEですね。欲しいなぁ(笑)。iPhone15も気になりますが、高いので無理ですね。

ただ、今のiPhoneは順調ですね。バッテリーは劣化していますが。お店に行ってバッテリーを交換して貰おうと思います。

ガンガン使う。もし、今のiPhoneが壊れて修理や購入が出来なければ、パソコンを使う。

はて、問題なのはどちらが壊れた方が痛いか?!それはパソコンである。

1.買い替えが難しい

買い替えが難しい。高いので買えない。というか、壊れたらChromebookにするつもりであります。

Windowsは高い。安いのがありますが、スペックに不満あり。

Chromebookについてはあらかじめ調べておくのが必要ですが、Chromebookの方が財布に優しい。

2.パソコンでしか出来ないことがある

パソコンでしか出来ないことがあります。それはロゴやイラスト。イラレに課金していますので使わないと損。

最近は全く作っておりませんが。パソコンの使用を止めてから全く作っておりません。こちらは解約するつもりです。

3.大画面で調べたい

調べるのはスマホでも出来ますが、込み入ると大画面の方が調べやすいです。

サクッと簡単に調べる程度であれば、スマホで良いですね。しかし、やはり込み入ると大画面が良いですね。

スマホで十分

現在の段階ではスマホで十分です。快適です。あと、スマホで全て完結する感じが素晴らしい。

ブログはスマホ、支払いもスマホ。スマホがあれば完結出来ます。

ただ、支払いはパソコンでは無料ですが、あとはパソコンでも出来ます。

だからこそ、パソコンを温存するのが重要。パソコンは使わない!(と思う笑)。

スマホって便利。ただ、これは、おそらくですが、ブログの執筆には向いてない気がする(笑)。

明らかに不満な液晶サイズ。まぁ、僕は気になりませんが(笑)。人によっては気になるでしょう。

スマホは電話ができるパソコンだと思っていますので、好みが分かれそう。

「小さな画面でペチペチと文字打つなんて信じられない!」って思われるかも(笑)。

長時間は疲れますけどね。定期的に休憩しています。

有名人の中にはスマホだけで仕事をしている場合があるとか…。

僕も有名人になりたいので頑張ります(笑)。

どこでも書ける

どこでも書けます。寝ながらとか。あとはベッドの上とか。あるいは他の部屋とか。

外とか、お店とか。スマホを使える状況であれば、どこでも書けます。

僕は今、ベッドの上で書いています。中々良いと思います。座いすに座っていたのですが、腰が痛くなったので、ベッドに移動。簡単です。

引き続き書いています。楽な姿勢で書けますし良いですね。スマホで書くメリットがここにも?!

<パソコンでも可能やな(笑)/del>

ぶっちゃけ、ちょっとパソコンが使いたくなってきています(笑)。スマホ疲れる(笑)。

戻る?戻らない?!知らんけど(笑)。

パソコンはできるだけ使わない

そういう訳でパソコンはできるだけ使いません。ぶっちゃけ、先ほど使いましたが。先ほど書いたように5分でやめました。

ファンがうるさいのと、リビングで作業していたら、家族に話しかけられてイラッとしました(笑)。

なので、またスマホに戻ってきました。スマホが最高?!知らんけど(笑)。

無駄な時関が少なくなった

パソコンでブログを書いていたとき、捗らない場合はYouTubeで動画を見ていました。頭が余計に疲れました。

スマホだとそれがありません。YouTubeが無駄かどうかは人によっては異なりますが、僕は無駄やと思っています(いや、寝る前の15分くらいは見ていますが)。

パソコンを使っている時より無駄な時間が減りました。良い感じです。

ちなみに、YouTubeはバラエティー系の動画を見ています。楽しいですね。

さいごに

スマホが最高?!僕のスマホは5年くらい使っています。寿命が近づいて来ているようですが、壊れたらパソコンに戻ります。

最後のスマホになる?!

知らんけど(笑)。

おしまい!