マクロ撮影にハマる

マクロ撮影にハマっています。

スマホにクリップレンズを付けて

デジイチのマクロレンズは高いですが、スマホ用のクリップレンズは安いです。それでこんな写真か撮れたら十分ですね。

ピント合わせが大変

ほぼ手動でピントを合わすので、ピント合わせが大変です。マクロはピントが合っていないとアウトかなと。

ただ、それは頭の固い話でして、雰囲気があれば良いのかなと思います(と言い訳しとく笑)。

画質が悪いな

「パソコンでどう見える?!」と言う話でして確認しました。

「あ、、、荒いな(笑)」という感じであります。公開前にパソコンで確認する必要ありですね。

そうなると、スマホで写真を撮ってパソコンで確認。問題ないならパソコンでそのまま更新というのが自然の流れ。いいとこどり出来るなぁ〜。

写真を載せない記事はスマホで書いて、写真を載せる記事はパソコンで。

下書きで保存しておけば、なんなく更新できるかなと思います。

前も言いましたが、いいとこ取りですね。いい感じ。

ちなみに、スマホで撮った写真は全てパソコンに保存しています。

USBメモリーに保存しています。スマホは容量がパンパンですので、パソコンに保存しています。

まぁ、どこかで使い回すとかはないのですけど。

クリップレンズなので仕方なし

クリップレンズなので、仕方ないでしょう。大きな期待はしない方が良いですね。

上の写真はそこそこ気に入っています。スマホにクリップレンズを付けて撮りました。

ちなみに、シャープネスを効かしました。ちょぅとピントがあってなかったので補正しました。手持ち撮影で、しかも風で揺れていたので仕方なしですけどね(言い訳してる笑)。

夢は

夢は、、、デジイチとマクロレンズを買ってマクロ撮影したいですね。

まぁ、叶わぬ夢ですが。

今の物で頑張ります。

さいごに

写真ブログになりつつあるのですが、まぁ、いいでしょう。

次回作をご期待ください。

誰も期待してないけどな笑

おしまい!