復帰。

ブタのロゴ

1か月ほど前に、ロゴとイラストを引退した。

しかし、ロゴだけ復帰することにした!

ロゴだけ復帰する

冒頭で書いたようにロゴだけ復帰する。

理由は、いろいろとあるけどね。

とにかくロゴだけ復帰する。

イラストは復帰しない。

そんな感じでおもっている。

それにしても、ロゴっておもしろい。

イラストみたいに忠実に再現する必要が無いので。

特長を掴んで作る。

画像を見て、「ここが特長やな」と思ったら、それをポイントにする。

冒頭のロゴは、ブタなのだけど、鼻に特徴があるので、そこにポイントを置いた。

30分くらいで出来た。

「浅はかな考え?」なんて思いながら(笑)。

課金しているので

Adobe イラストレーターに課金をしている。

なので、使わないと損である。

ロゴやイラスト以外の使い道を考えた。

例えば、マインドマップを作るとか。

一応作れたけど、手書きした方が何倍も早いので、イラストレーターでマインドマップは作らない。

そんな感じで思っている。

今後は、ロゴで使おう。

決して、イラストは作らないけど。

それこそ絵心がないと難しいので、ロゴで勝負(誰と?笑)。

ロゴはアイデア勝負である。

そもそも、ある案件でイラストチックにする必要があった。

しかし、あかんかった。

ま、結果、ボツになったけど。

今後、イラストチックなロゴは作らない(と思う笑)。

と言う感じである。

楽しい

ぶっちゃけ楽しい。

サクサクとできる。

イラストレーターに慣れているので、あとはアイデアを出して実際に作るだけ。

まぁ、ブタみたいに画像が多くヒットする場合は、参考にしやすい。

問題なのは、抽象的なモノはどうするかって話で。

過去に作ったことがあるけれど、ラジオとか。

ラジオは電波。電波は鉄塔。「よし鉄塔をベースに考えよう」とかの思考をしないといけない。

なので、実物で存在するモノは簡単だけど、抽象的なモノは難しい。

あえて挑もうかと思っている。

紹介するかどうかは分からないけど、まぁ、「見せても良いかな?」って思ったらお見せしよう。

そんな感じで思っている。

黄金比の円で

おもむろにロゴを作るのではなくて、基本的には黄金比の円を使う。

ブタのロゴも黄金比の円を使っている。

自信が無いので、黄金比の円で勝負。

円を組み合わせて鼻のボディを作った。

鼻の長方形についても、上辺と底辺は黄金比の円を使っている。

あとは、ペンツールで線を引く。

これでできあがりである。

文才がないので

まぁ、ロゴより文才の方が遙かにセンスがないという証拠(笑)。

「また、くだらない文章を書いてしまった」と。

なので、文才はありませんでした。。。

ネットで調べても、クリエイティブな才能があって、創造性も高いとか。

それを活かすのは、やはりロゴ作成かな?

知らんけど(笑)。

とにかく、文才が無いので、クリエイティブな才能を活かしたいと思っている。

毎日1コは作りたい

さて、1か月ぶりに再開したわけだけど、腕がなまっている感じはしない。

イラストレーターも普通に使えるし、問題なし。

あとはターゲットを見つけて、特長を掴み、そしてイラストレーターで作ること。

毎日1コは作りたいと思っている。

さてどうなるか。紹介するかどうかはそのときの気分で。

という感じである。

さて、どうなるか

さてどうなるか。

それはぼくにも分からない(笑)。

ただ、文章を書いているよりは、頭がうれしがっている気がする。

やはり、文才ないのでロゴに重点をおいた方が良いのかもしれない。

そんな感じがする。

さいごに

ロゴに復帰して、まぁ、短時間で2コできた。

そのうちの1コをご紹介したわけ。

だーっと書いた。

なお、文体を変えた。

よろしくお願いします。

おしまい!