【ロゴ制作】ベッドメーカーのロゴを作ってみた。

ベッド
ベッドメーカーのロゴ

こんにちは。

持病があり、本日、病院に行って参りました。

体調があまり良くなく、「病院に行けるかな?」なんて思ったのですが、なんとかクリア。

病院のあと、サクッと帰ってきました。

さて、本日は、ベッドメーカーのロゴです。

もちろん、実案件ではなくて、自分で案件を作りました。

コンセプト

ベッドメーカーのロゴを調べました。

結果、ベッドメーカーであれど、ベッドを強く意識していないロゴもありました。

「ベッドをイラストチックに忠実に反映させる必要はない」

そう思いました。

さて、どうしたものか。

Adobeイラストレーターを立ち上げ、サクサクと下書きしていく。

下書きは紙とペンでする場合もあるかと思いますが、ぼくはイラストレーターで下書きをします。

で、コンセプトなのですが、

「やはりベッドのイメージは捨てきれない」

と判断。

なので、ベッドを意識して制作しました。

あくまでイメージですので、最低限分かれば良いなと思いました。

が、友達に見せたら

「ベッドに見えない」

と(笑)。

ベッドの場合、直角になっており、それを意識したのですが・・・。

ただ、直角にすると靴下に見えますので、少しかたむけました。

縦の部分は、ベッドで使われている素材を意識。

平行の部分は、マットレスを意識しています。

こちらも、寝転ぶと下に凹みますので、それを表現しました。

コンセプトとしては、以下のようになります。

ポイント
  • ベッドメーカーのロゴ
  • 直角は靴下に見えるのでそこは回避
  • マットレスは色を変えて

と言う感じです。

制作時間

制作時間は、イラストレーターを使っているシーンは5時間程度。

実は、

「ベッドのロゴを作ろう」

と何日も前から考えていて、考えがまとまっておりませんでした。

しかし、やんわりとイメージが出来てきて、サクッと本腰入れて作ることに。

ただ、やんわりとイメージができても実際にイラストレーターで再現できるかは別問題。

イメージを元に、

  • ロゴの本で情報収集
  • ネットでヒントを得る

という作業を行いました。

結果、何とか出来て良かったです。

家族や友達に見せて、バッシングされながらも、最後は自分の意見を通しました。

個人的には気にいっています。

さいごに

ロゴはイラストよりムズカシイですね。

イラストは、実物をどう見せるかの一点ですが、ロゴは抽象的な部分が多く、理解されない場合もあります。

充実度はロゴかな。

やはり物作りは楽しい。

ロゴとイラストの共通点は、絵を描くこと。

今まで、ロゴとイラストを別で考えていましたが、もう垣根を潰そうと思います。

おわり!