家でブログを書くときは機内モードにする話。

浪人のサムライです。

1週間前からスマホでブログを書いています。かなり快適ですが、さらに快適にしました。

機内モードにする

僕は、あるキャリアのスマホを使っていて、かなり長く使っでおります。

他のキャリアを考えたことがもちろんありますが、まぁ、今のキャリアで大丈夫。

変えるつもりはありません。MNPとかめんどくさいですし(笑)。

で、この度、スマホでブログを書くときは機内モードにしました。

機内モードにすると、圏外状態(になるとおもう笑)になり電話の着信などが出来なくなります。

ネットにそう書かれておりました。Wi-Fi環境であれば、普通に使えます。電話とかが使えなくなるだけみたい。

機内モードにしてこれを書いていますが、かなり良い感じ。執筆に集中できています。

余計な心配もしなくて良いですしメンタルが安定します。なので、ブログを書くときは機内モードにします。

ただ、電話がかかったこないが心配になりますけどね。まぁ、電話なんて月に1回あるかどうかなので、あまり気にしません。

そんな感じで思っております。

機内モードにするのは簡単。もし、興味がある人はお試しあれ。

電話が出来なくなるみたいなので、電話を使っている人は機内モードにするのはやめた方が良いですね。

データ通信量が増えていた

何故、機内モードにしたのかと言うと、データ通信量が増えたから。

普段、ほぼWi-Fiでスマホを使っていたのに、増えていました。

心当たりはないですね。まぁ、どこかのタイミングて増えてるのでしょう。

一瞬、単位を間違えて「うわ、10ギガくらい使ってるやん(泣)」ってなって、焦りましたけどね。機内モードて有あれば、その心配はありません。

なので、メンタル安定してブログを書けます。今後、ブログを書くときは、機内モードにします。

まぁ、ほぼLINEで連絡を取り合っているので、家にいる分には問題ありません。

そとに出るときは、機内モードにはしませんが、家の中では機内モードにするかと思います。

安心してブログの執筆が出来る

機内モードにする事で、安心してブログを書けます。執筆中は電話の着信など気にする必要はありません。

よって安心してブログを書けます。陸の孤島にいる感じ(笑)。

気が楽ですね。親との連絡は電話しか不可能ですが、留守電に入れてくれたら大丈夫。

あと、スマホで電話に出れないかもと言っているので、気にしないと思います。

あと、何気に気にいっているのが機内モードのアイコン。飛行機の形をしているのでカッコイイです(笑)。

Wi-Fiがあるので大丈夫

機内モードにしたことにより、Wi-Fiのみで通信ができます。

ぶっちゃけ「機内モードにしたら通信が全くできない」と思っていたのですが、僕の場合はブログを書いて公開できています。

この記事が公開できたということは、問題のない話。家のWi-Fiはデータ通信量とか全く関係なく使えます。

どれだけ使っても定額。なので、思う存分使えます。前はガンガンとYouTubeで動画を見ていたのです。

スマホでブログの更新をしだしてから、あまり見なくなりましたね。

寝る前の1時間くらい。適当に見ています。前は平気で3時間とか見ていたので、激減しました。

まぁ、暇つぶしにちょうど良いですが、貴重な時間を増やしたい。

まぁ、YouTubeを否定するつもりはありません。楽しいですし勉強になることもあります。

程よい距離であることが重要ですね。

余計な着信がないから

機内モードにして何時間か経つのですが、余計な着信が一切ないので、気が楽。

知らない番号からかかってくると、ドキドキします(笑)。

まぁ、その時は出ないですけどね。でも「誰からだろう?!」って思って気になってしょうがない。

機内モードにしておけば問題ないので、ほんと、気が楽です。

LINEが使えれば十分。親だけ電話。LINE使って欲しいですが、ガラケーなので無理なんです。

親はガラケーからスマホに変えたくないみたい。ま、やはり、事前に「電話に出れないかも」と言っているので大丈夫。

あと、余計な着信があると、手が止まります。そして「どこまで書いたかな?!」という感じで戻るのに時間がかかります。

機内モードで全て解決。機内モードが最強。家にいる時でブログを書いている時は機内モードにします。

LINEが使えるので大丈夫

LINEがあると最強です。電話なんて、先ほど書いたように、月に1回あるかどうか。

その電話もLINEがほとんど。普通の電話は必要ないですね。

ガンガンと機内モードにしたい。今も機内モードですが、データ通信量を使わないので気が楽ですよ。

Wi-Fi最強!

ちなみに、光回線を敷いています。スピードが速い。そんな感じで思っています。

さいごに

キャリアのデータ通信量を見ると増えていたので機内モードにしました。

これでキャリアのデータ通信量を気にする必要なし。

メンタル安定。

今後、機内モードを使うでしょう。

なお、機内モードにしてから何か支障がでるかも。僕は大丈夫ですが、あなたは無理かも知れない。

その点は踏まえてくださいね。

おしまい!