【ロゴ制作】スイカのロゴを作ってみた。

スイカ
イカのロゴ

こんにちは!

本日のロゴはスイカです。

かわいらしく

かわいらしく仕上げました。

ぼくの場合、カッコイイロゴというよりは、かわいらしいロゴを作るのが得意。

ロゴを作り始めた頃、カッコイイロゴを作っていたのですが「向いてないわ」と思いました。

それからというもの、かわいらしいロゴを作っています。

ターゲットは20~30代の女性。

ターゲットを明確にすることで、ロゴにブレがなく作ることができます。

友達は「かわいいな」と言ってくれています。

ロゴの意味が伝わっているようで良かったです。

なお、PCでロゴを作っていて、ロゴがぶれないように、付箋に書いてPCの目の付くところに貼っています。

すぐに忘れそうになるので、対策をしています。

三角形にした理由

イカは円形です。

特徴はシマシマ

最初はそれを描こうとしていたのですが、どうも上手くいかず。

そこで、「スイカを食べるときは三角形に切るしな」と思いました。

その結果、三角形にしました。

中々いい感じに仕上がっているかと思います。

種は黒色で表現

イカには種がありますね。

なので、それも表現しました。

種も三角形を表現しています。

バランス良く配置するようにしました。

結構苦労しました。

種の配置だけで30分もかかりました(笑)。

たかが種なのに・・・。

イカの種の配置でスイカの印象が変わります。

なので、種の配置に神経を使いました。

疲れましたね。

家族に見せた

家族に見せました。

その結果、「スイカに見える」と言われました。

「このロゴは間違いじゃない」と思いましたね。

良かったです。

制作時間

制作時間は1日です。

構想を練ったり寝かしたりした時間も含まれます。

ここ最近、6時間程度で作成し公開していました。

しかし、一旦、寝かして次の日に見たら違和感がある場合があります。

その際は作り替えます。

このロゴに関しては、特に問題ないと判断。

よって、公開に踏み切りました。

採点

採点は100点です。

100点でないと公開しません。

ことのほか、上手くできたと思っています。

さいごに

イカは難易度が高かったですが、まぁ、なんとかできて良かったです。

さて、次はキウイを作ろう。

おわり!