毎日、ブログの更新を諦めている話

今年の7月にブログを開設し、まもなく2か月が経とうとしています。

毎日、ブログの更新をしていた

開設以来、毎日、ブログの更新をしていたのですが、つい先日、途切れました。

理由は、ある作業に没頭し、ブログの更新まで手が届かないのです。

  • ブログの更新ができない!

と腹が立ちましたね。

でも、時間がないので仕方なし。

  • しょうがない

と思いましたね。

睡眠時間を削ってブログの更新をしようかとも思いましたが、睡眠時間が短いと日中のパフォーマンスが落ちると思いました。

よって、

  • 無理してブログの更新をするのはやめよう

と思いましたね。

ちなみに、ブログの更新は好きですね。

好きでないとブログを運営することはできませんので。

毎日、ブログの更新をするかどうかは分からない

今日からまた、毎日ブログの更新を続けるかどうかは分かりません。

ネタが見つかれば、当然、ブログの更新をしますが、無理してネタを探そうとは思っておりません。

ちなみに、ネタのストックはあります。

それを文章化すれば良いのですが、中々書けないのです。

イライラしますね。

イライラしてまで、ブログの更新をする必要はないと思っていますが。

ブログでご飯を食べているわけではないので、ノンビリとマイペースで活動したいと思っています。

ネットで調べると、「毎日更新しなくて良い」と目にしますので、多少、更新は遅くなれど、しっかりとしたブログを書けば良いみたいですね。

人によって異なるでしょうが。

ポイント
  • 毎日ブログの更新をするかどうか分からない
  • ネタのストックはある
  • イライラしてまでブログの更新をする必要はない
  • ブログは毎日更新しなくて良い?

PVは

ちなみに、PVですが、ガタ落ちしましたね。

今まで、二桁だったのですが、今は一桁です。

まぁ、PVにあまりこだわりはありませんが。

多いと嬉しいですけどね。

まぁ、これは自分でどうのこうのできる訳ではないのです。

もちろん、できることはありますけどね。

あくまで「PVが増えるかも」という程度で考える必要があるのかなと思います。

ポイント
  • PVがガタ落ち
  • PVにこだわりはない
  • PVを増やすためにできることはある

はてなスター

このブログは、はてなブログなのですが、はてなスターがあります。

記事を更新すると、はてなスターをいただける事が多いのですが、更新がないと、はてなスターはいただけません。

もちろん、基本的にですが。

はてなスターが多いとテンションがあがります。

これは素晴らしい機能だと思いますけどね。

さいごに

当たり前ですが、時間があるときはブログの更新をしたいと思っています。

ようやく、ひと段落ついたので、できれば毎日ブログの更新をしたいと思っています。

しかし、前ほど「毎日ブログの更新をする!」というこだわりはなくなりました。

基本は、毎日ブログの更新。

  • 無理してブログの更新はしない

という方針で行きたいと思います。

以上になります。

ありがとうございました。