雨。

浪人のサムライです。

皆さんは雨が好きですか?雨がないと水不足になり大変なことになります。

個人的に嫌いなのは暴風雨ですね。好きな人はあまりいないかと思いますけどね。

何年か前に怖い思いをしまして、それ以来、暴風雨は嫌いになりました。

今でも雨が降ると思い出します。そのときの暴風雨。とても怖かったです。

家が風で揺れていました。ミシミシと音がしましたね。怖かったです。

今は引っ越した

今は引っ越して、前より頑丈な家に住んでいます。ただ、暴風雨になると怖いですが。

むかしは雨が好きでした。

が、今は雨音すら聞きたくないですね。

あのときの恐怖を思い返しますからね。暴風雨で家が飛ばされるかと思いましたからね。

幸い、家は大丈夫でした。ただ、3時間ほど停電しました。

ちょうど夜にさしかかる時間帯でして、夜ご飯の用意ができない感じでした。

そのさいは、コンビニ弁当を暗がりの中食べましたね。

あと、まだ暑い時期でしたので、蒸し風呂のように暑かったです。

中々ない経験でした。弁当は美味しかったですが。

停電すると辛いですね。電気のありがたみを痛感しました。

何気なく使っている電気。もっと大切に使うべきだと思いました。

雨の日は外出が嫌

雨の日の外出は嫌ですね。傘が邪魔ですし、かさばります。

あと、たとえばコンビニ行くさい、行きしは傘が必要だったけど、帰りは雨がやんで帰るとき、傘の置き忘れの可能性がありますね。それも嫌ですね。

そして帰っている最中に「あ、傘を忘れた」と思い出し、引き返すのは面倒。なので、雨の日の外出は嫌です。

雨の予報のときは

雨の予報が出ているときで、その日に予定が入っている場合は出来るだけ予定をずらします。

今のところそれできています。

ちなみに、雨の日、そとに出るときは長靴を履きません。理由は単純で、持っていないからです。

1度、雨の日にどうしても外出する必要があって、出掛けたのですが、帰ってきたら膝から下が雨で濡れていました。

ものすごい不快でした。

雨が強かったこともあったかと思います。

高級な傘は忘れない?

高級な傘を手に入れて使うと置き忘れが起きにいくいそうです。

せっかく高いお金を出して買ったのだから、忘れないようにするという感じでしょうか。

今まで、最高金額は500円くらい。

傘を持っていなかったときに雨が降ってきて、コンビニで買いました。

その日は、雨の予報だったのですが、どうしても外出する必要があり、でるときはまだ雨が降っておりませんでした。

「もしかしたら帰りも大丈夫かも知れない」と傘を持っていかず。

帰りは雨が降っていました。

それを何度かおこなっていますので、もう、お金をかけたくないですね。

雨の予報になっているときは、傘を持って出掛けたいと思います。

が、先ほど書いたように、雨の日であると予報で分かっている場合は日にちをずらして雨を避けたいと思っています。

さいごに

ということで色々と書いてみました。

雨は貴重ですが、暴風雨はいやですね。

たかが人間が、天候をコントロールできるはずもないので、それなりの対応が必要ですね。

雨の好きな人、嫌いな人。ぼくは、どちらかというと雨が嫌いな人。

今のところはそのような感じです。

おしまい!