ぼくのロゴの作り方

ロゴは、とても単純に見える。

しかし、実際は、ものすごいパワーが必要です。

ぶっちゃけシンドイのですが、完成したときの喜びを味わうため、今日もロゴを作っているのです。

今日は、ぼくのロゴの作り方と題して書いてみたいと思います。

マインドマップでまとめる

たとえば、「リンゴ」をテーマにしたとき、いきなりロゴを作り始めません。

マインドマップにまとめ、そして具体化していく。

その作業がとても辛くて。

「これだ!」というものが中々生まれません。

なので、ひたすらリンゴに関する情報を書いていきます。

これだけで軽く1時間はかかりますね。

ロゴ制作に関わらず、マインドマップはかなり有効。

頭の中が整理されていきます。

もし、モヤモヤとしているなら、マインドマップが便利。

紙とペンがあれば出来るので、もし、モヤモヤを吹っ飛ばしたいなら、マインドマップをおためしください。

ネットで情報収集

マインドマップで情報がまとまったら、ネットで情報収集します。

リンゴであれば、ひたすらリンゴの写真を見る感じです。

それをすることで、マインドマップで気付かなかったポイントを理解出来ます。

ネットの情報収集は欠かせないですね。

最短で3時間

最短で3時間程度で完成します。

が、すぐに公開していません。

最低でも1日ほど寝かし、家族や友人に見てもらってフィードバックをしてもらいます。

色んな人に見てもらうことで、新たな気づきがあります。

よって、「できた→すぐに公開」という感じはしていません。

また、作ったその日は良くても、次の日、「あかんわ、これ」となったら公開しません。

いくつかあります。

日の目を浴びることはないでしょう。

そういう作品がいくつかあります。

違和感があれば全消しすることもある

「さて、考えがまとまったし制作するで!」

Adobeイラストレーターを起動させて作り始める・・・。

「ん?イメージ通りにしたけどアウトやな」

と思ったら全消しします。

そして、1からやり直し。

あるいは、一旦、ほかのテーマにするとかしますね。

自分に違和感があるという場合、おそらく、他の人も違和感があると思うのです。

よって、少しでも違和感がある場合は、1からやり直しをします。

1日に1作品が限界

1日に1作品が限界です。

時間がないというよりは、ロゴを作る際、とてもパワーが必要です。

よって、疲れますので、1日に1作品が限界です。

後日公開予定のとあるロゴは、1日ほどかかりました。

長過ぎ(笑)。もちろん、食事や睡眠時間も含めてですが。

時間をかければ、より良いモノができると思っています。

今後、もっと長くかかるかも知れません。

ロゴは単純です。

しかし、背後では、考え、そして考え、されど考え。

という感じになっております。

イデアを生み出す時間が辛い

ロゴを作るには、アイデアが必要です。

そして、アイデアを生み出すためのテーマが必要です。

ぼくの場合、ふと思いついたモノをテーマにしています。

しかし、それもつきてきました。

アンテナを張ってテーマを見つけたいと思っています。

今後もロゴを作る

家族や友人からの意見は割と良いですね。

まぁ、自信作だから見せているので、当然ですが。

今後もロゴを作るでしょう。

ロゴは無料で作れる時代ですが、無料のロゴに負けないようにしたいですね。

頑張ります。

さいごに

ロゴは奥が深いですね。

とてもムズカシイ。

ふと気を抜くとイラストを描きそうになります。

「イラストとロゴは別物」

という感じを肝に銘じたい。

今のところはそんな感じです。

以上になります。

ありがとうございました。