書くのが嫌いになった原因

浪人のサムライです。

前回の記事で、「書くのが嫌いになった」と書きました。

原因が分かったので報告がてら。今後の運営方針に関しても書いてみたいと思います。

PVを気にしすぎ

さいきんは、5~20PVくらいです。たまにラッキーで50PVほどでありました。

前はかなりあったのですが、まぁ、もうここらが潮時かもですね。

PVを気にしておりまして。

限りなくゼロに近いPV・・・。やる気なくす(笑)。

ちなみに、コカコーラゼロが好きです。ゼロだけに笑(さ、、、寒いw)。

やめたとしても痛くも痒くもありません。

ブログで飯を食っている場合ならヤバイ感じがしますが、ぼくは趣味でブログを運営していますので。

今後、PVを見ないことにします。

ブログはPVがすべてでは無いと思うようになりました。

基本、楽しく書ければそれで良いと思いましたので、今後、PVを見ないことにします。

というか、ブログの管理画面すら見ないようにしよう。

公開作業時に管理画面を開く必要があるので、PVの確認が出来ますが、あえて見ないでおこうと思います。

気にしすぎでブログを書く意欲が無くなると残念なお知らせ。

ぶっちゃけ「閉鎖した方がスッキリするのでは」と思いましたが、あえて続けます。

とくにお金がかかっておりませんので、今後もブログを運営していくつもりです。

ちなみに、はてなブログを使っております。無料と有料がありますが、ぼくの場合は無料で利用しています。

無料は広告が表示されるかと思いますが、ぼくはそれでもかまわないと思っていますので、今後も無料で利用します。

はてなスターの数

先ほど書いたように、はてなブログを使っていて、はてなスターという機能があります。

これはもう、おまけ程度に考えます。毎回くださる方がおられるのですが、ありがたいと思っています。

ただ、PV同様、はてなスターの数に動揺笑(←南極にいるみたいだぜw)。

はてなスターに関してもあまり気にしないでおこうと思います。

ていうか出来るだけ見ないです。

ちなみに、設定ではてなスターを消せるのですが、スマホだと無理みたい。

過去に何度かPCを使っていたときに、はてなスターを消していたのですが、スマホでは無理?

知らんけど(笑)。

ちなみにチップスターがすきですね。スターだけに笑(お、、、おもろないぞw)。

プレッシャー

無料のサービスになんでプレッシャーを感じるのか。

それは、やはり上で書いたPVとはてなスターが原因でしょう。

気にしなければ良いだけのことであって、ようやく気づきました。

もう、プレッシャーを背負うのはやめよう。

疲れるし、シンドイ。そして思うとおりに行かなくてイライラする。

そのプレッシャーに押しつぶされそうになる。「あ、、、あかんやん」というオチであります。

もっとノビノビと運営したい。

ちなみに、PVやはてなスターが多くても何らメリットはありません。

まぁ、せいぜい承認欲求が満たされるくらいです。

なので、もう、プレッシャーを感じずにブログを運営したいと思います。

気が楽になったというか、まぁ、いきなり実感はわかないモノでして。

肩の力が抜けて良いのかなとは思います。

そもそも、PVやはてなスターの数値がいくらなのかは、ぼくの課題じゃありません。

今、この記事を読んでくださる方次第になりまして、ぼくではどうすることも出来ません。

なので、気にするだけ無駄なのです。

今後の運営方針

さて、今後の運営方針ですが、これまで通りまいにち1記事ずつ公開したいと思います。

体調によりますが。体調が悪いときは無理ですね。

よって、基本はまいにち更新、体調によっては無理な場合ありと言うことで行こうと思います。

「ブログは更新が目的になってはいけない」と言われていますが、ぼくは更新が目的なので、まいにち更新します。

文字数については、内容次第にしたいと思います。短い記事もあれば長い記事もある。

目安も決めないでおこうと思います。書き切ったときが終了という形にしたいと思います。

さいごに

ブログをやめようかと真剣に思いました。が、今後も続けていきます。

新体制でブログの運営。

今後も雑記がメインとなりそうですが、ボチボチと運営していこうと思います。

おしまい!