集中力がない。

浪人のサムライです。

今回は集中力がないというお話をします。

深夜2時に起きる

今日は深夜2時に起きました。寝たのではないですよ、起きたですよ(笑)。

昨日18時に寝て8時間後の2時。ぼく、睡眠時間はだいたい8時間ですので、睡眠時間は足りています。

普段、早朝の5時に寝ていますので、生活が逆転した感じです。

今日は1日が長い。このあと、早朝の5時まで起きる訳ですから(笑)。ながい、長すぎるぞ(笑)。

「せっかく早く起きたから、ゴリゴリと文章書くぞ」という感じで思っていましたが、まぁ、頭がボケボケ状態になっていて、何もできませんでした。

なので、小説を読んだりベッドでゴロゴロしたり。そんな感じで時間が過ぎていきました。

1記事書けたけど

なんとか1記事書けました。「ふぅ~」という感じでした。

「なんとか今日も1記事書けて公開できた」と思って勝利の祝杯をあげた。水で(笑)。

一応、まいにち更新を心がけて、1記事公開できたら、また新たにネタを探すようにしています。

結構、ストックを持っていたのですが、あとで見返すと「なんじゃ、このヘボい記事は笑」と思っていて、ストックを消すという作業を続けています。

前回の記事、そして今日の記事は、完全に勢いで書いています(笑)。

なので、何のプランもないまま、とりあえず小見出しだけ作ってそれにそって文章を書いていくという作戦です。

結構楽しいのと、その日にしか書けない記事は、その日に書いて公開してしまおうという作戦です。

そのあとが続かない

今、明日の記事のネタを探していますが、今のところ、何も見つかっていません。

かなり苦戦をしています。ぶっちゃけ、まいにち更新しようがしまいが、生活に何ら支障ないのですが(笑)。

ただ、張り合いとやりがいがありますので、なんとか明日も更新したいと思っています。

むりなときは、どうしようかなぁ~。

ちょっと考えますが、まぁ、逃げないでおこう。時間が許す限りブログと向き合う作戦実行中。

ちなみに、アクセス数は爆上がりしていません。

少ないときで5アクセスくらい。多いときで30~50アクセスくらい。弱小ブログです。

まえは、もっとあったのですが、いつのまにやらそうなりました。

ま、無料で暇つぶしできるなら良いと思っていますけどね。お金かかっていないので。

集中力アップ作戦

「なんで集中できないんだ!?」という感じで思っていたのですが、まぁ、ネットで色々と調べました。

結果、作業用BGMに注目。1番良いのは何も聞かないのが良いらしいですよ。

ためした・・・。

「あかんやつやん」というオチでした。

なので、今は適当に音楽を流しています。いつもきいている音楽でもあって、かなり落ちつきます。

なので、集中はできないかもだけど、落ちつくので聞いておく。

今も聞いています。

ちなみに、前はラジオだったのですが、まぁ、ラジオでも良いですね。

今のところは音楽と言うことです。

さいごに

元々、集中力がない方ですが、面白いことをしていると時間を忘れます。

しかし、ブログも好きなのですが、まぁ、最近は苦しいことの方が多いですね。

「まいにち更新しないといけない」という自分にプレッシャーをかけている訳ですね。

このプレッシャーに打ち勝つことはできるのか。

頑張る。

おしまい!