大掃除した話。

浪人のサムライです。

事情により、やはりロゴの公開はホームページのみとしました。

さて、部屋を大掃除したので書いてみたいと思います。

スタンディングデスクと普通のテーブル

ぼくの部屋には、スタンディングデスクと普通のテーブルがありました。

これまで、スタンディングデスクを使ったり普通のテーブルを使ったり。

PCを置いてゴリゴリとロゴ制作をしていたのですが、「あれ?座りすぎじゃない?」なんて思いまして・・・。

過去には、スタンディングデスクだけでロゴ制作をしていたのですが、ぶっちゃけスタンディングデスクは疲れます。

なので、普通のテーブルを使って座ってロゴ制作をしていました。

が、やはり「座りすぎじゃない?」なんて思いました。

「さて、スタンディングデスクにするか普通のテーブルにするか」

普通のテーブルを使っていても、定期的に立てば良いのです。

しかし、一度座ると立ち上がるのがめんどくさい。

何より座っている方が楽。

なので、座っていました。

普通のテーブルを撤去

色々と考えました。

結果、「普通のテーブルを撤去しよう」と思いました。

工具なしで脚を取り外すことが出来ますので、サクッと外して部屋の片隅に移動。

部屋がスッキリしました。

それにしても、かなり汚れていました。

ぞうきんで拭いて保管。

もう使うことはないでしょう(多分笑)。

モノが1つ減るだけで、部屋が広く感じます。

処分したら、なおさらスッキリするのかな?

ま、また使うかもなので、保管しておくことにします。

捨てるのはもったいない気がしますので・・・。

大切に保管したいと思います。

机はスタンディングデスクだけ

さて、今はスタンディングデスクしかありません。

部屋の片隅に置いています。

スタンディングデスクを使う際、おおかたは壁にベタッと付けて置くと思います。

しかしぼくは、壁を背もたれ的にしているので、壁とスタンディングデスクの間に立つスペースを設けています。

疲れたときは、もたれかかることが出来ますので、幾分か楽です。

長時間の使用で問題ありません。

前は、ポモドーロテクニックを使って5分の休憩時は座っていました。

しかし、今はポモドーロテクニックを使っていないので、本当に疲れたときに座ります。

あわよくば、カウンターチェアがあれば良いなと思っています。

高いので買えませんが・・・。

ま、この状態で頑張ろうかと思います。

チャンスがあればカウンターチェアを買おう。

ちなみに、スタンディングデスクはオーダーメイドのモノです。

かなり気にいっています。

これまで悩んできましたが、今後はスタンディングデスクだけで行こうと思います。

部屋が広くなった

先ほど書いたように、部屋が広くなりました。

掃除がしやすい。

昨日は、大掃除でした。

サクッと部屋を整理して、スタンディングデスクの上には必要なモノしか置かない。

床はフローリングなのですが、クイックルワイパーを使ってホコリを取り払う。

そんな感じで大掃除。

それにしても、普段はちょこちょことサボり気味に掃除をしていました。

昨日は1時間ほどかけて大掃除したので、部屋が綺麗になりました。

ただ、まだ改善したいことはあります。

おいおい対応していきたいと思います。

いらない椅子

自室には、普通の椅子があります。

マジでいらない。

処分しようと思って家族に相談したら「もったいないから置いといて」と言われました。

置き場所に困っているわけですが、今はスタンディングデスクの下に置いています。

邪魔だ(笑)。

なかったらなおさら良いのに・・・。

そんな感じで思っています。

もちろん使っておりません。

新たな使い道を探ろうかな。

ま、スタンディングデスクで使うには低すぎるし。

今のところ、スタンディングデスクの下に置くしかないので、しばらくはこのままで行きたいと思います。

座椅子は

普通のテーブルを使っているときは、フカフカの座椅子に座っていました。

しかし、デカイ。

折りたたんで部屋の片隅に置きました。

こちらに関しても処分しようか考えていますが、まぁ、もったいないので置いておこうかな。

そんな感じがします。

床にできるだけモノを置かない

床にできるだけモノを置かないようにしました。

掃除がしやすいので。

ロボット掃除機があれば掃除の手間が減るのですが、クイックルワイパーでも全然楽なので、ロボット掃除機を買うことはないでしょう。

ま、高いので買えない訳ですが(笑)。

さいごに

掃除をすると気分がスッキリして良いですね。

この綺麗さを維持したいと思っています。

おしまい!